オアシスからのニュースレター 2017.12

『なぜイエス様は生まれたの?』

牧師 星野弘治

メリークリスマス!

 クリスマスおめでとうございます。今年も、早や12月。12月と言えばクリスマスのシーズンですね。今年は、どんなプレゼントを考えておられるでしょうか。

この世界を造られ、あなたに命を与えて下さった創造主は、親が子を愛するようにあなたを愛しておられます。ですから、聖書ではこの創造主のことを「天のお父様」と呼んでいますが、天のお父様はあなたに心のこもった、あなたにとって最も必要なプレゼントを用意して下さいました。

イエス・キリスト誕生の事実

  天のお父様がクリスマスにあなたに贈られたプレゼント、それは他でもない「イエス様」その方です。イエス様は、話だけの架空の方ではありません。イエス・キリストは、実際におよそ2千年前にユダヤのベツレヘムという町でお生まれになった方です。

 その誕生は、クレニオと言う人物がユダヤの総督(州知事のような役職)だった時の最初の住民登録(人口調査)の時でした。

 また、私達に深く関わっていることで言うとカレンダーです。今年は、2017年です。これは、イエス・キリストが誕生されてから数えて2017年ということです。誕生以前は、誕生前の1年、2年とイエス・キリストの誕生を起点にさかのぼって数えて行きます。こうした歴史の記録や歴史を2分しているカレンダーの存在などからイエス・キリストの誕生が事実であったことを納得していただけると思います。

なぜイエス様は生まれたの?

 ところで、なぜイエス・キリストはお生まれになったのでしょうか。それは、まず第1に神様の御愛を示すためでした。神様の愛は目に見えません。しかし、イエス様の誕生によって神様の御愛は見えるものとなりました。 

2番目の理由は、あなたが滅びないためです。この世界を造られた方、あなたに命を与えられた方、この方を神としてあがめ、感謝してきたでしょうか。恐らく、そうでなかったと思います。しかし、イエス様を救い主と信じる時、天の父なる神様との交わりを回復し、神様の御愛を体験し、滅びることなく死後も続く交わりに入れられます。

 イエス様は次のように言われました。“わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。”

 今年のクリスマス、あなたもイエス様誕生の意味を理解し、神様からのこのビッグプレゼントを受け取って、思い出に残るクリスマスを過ごして下さい

聖書のことば    

 「神は、実に、そのひとり子(イエス様)をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」

 

 

聖書などのご質問は下記までお気軽にどうぞ。
電話番号(FAX兼用)0766-84-3514
 Eメール kjhoshino@yahoo.co.jp